園芸療法ニュース。農業屋の園芸療法でもっと楽しく、もっと健康に。

ニュース

コキア(ほうき草)の定植 ~松阪市のデイサービス~

2017.06.16

三重県松阪市大口町のデイサービス「倶楽部ぱすとらる」様での園芸療法サービス(H29.6.12)です。

「コキア(ほうき草)の定植を行いました!

IMG_4147 こちらの施設で種から育てたコキア苗。よく育ってくれました!

 

「コキア」というと高齢者はあまり聞き馴染がないですが、

「ほうき草」というとご存知な方が多いです。

というのは、昔はほんとにコキアの茎を乾燥させて“箒”をつくっていたんですね。

また、コキアの実は“とんぶり”とよばれ、畑のキャビアと称され食用もされてきました。

私は食べたことがないですが、畑のキャビアとはすごいですね…。

 

最近では紅葉した美しさに注目が集まり、観光資源としても有名です。

「コキア畑」で検索すると緑の爽やかなもの、紅葉したものなど様々な画像が見られますのでお試しください。

ほんとにきれいです。この美しさを再現できるのか…挑戦中です。

 

IMG_4135加工

 

コキアは本来植え替えを嫌う植物です。

根を痛めないように一つ一つ丁寧に植え付けます。

地植えならば管理のほとんどいらないコキアですが、プランターだと水管理が必要です。

丸々と大きくなってくれるように期待です。

 

IMG_4143小

たくさん植えられました!!

大仕事だったので、利用者様もしっかりとお体を動かしていただくことができました。

園芸療法の醍醐味ですが、興味があれば自然にからだが動くものです。

また、暑くなってきていますので、作業終了後の水分補給も忘れずに提供してください。

 

IMG_4148

前回植えたケイトウです。道路脇に置いて施設を彩っています。

本日植えたコキアもここに仲間入りする予定です。

花が鮮やかな季節です。ぜひ様々な花に挑戦してみてください。

 

クラギ株式会社

園芸療法士 常田(つねだ)

 

本日お邪魔した施設はこちらです。

倶楽部ぱすとらる 三重県松阪市大口町98番地

【施設情報はこちら】→ https://engeiryoho.jp/intro.php

倶楽部ぱすとらる

PageTop