園芸療法ニュース。農業屋の園芸療法でもっと楽しく、もっと健康に。

ニュース

ケイトウの花で施設のPR ~通行人の目を引くプランター・ガーデン~

2017.06.01

三重県松阪市大口町のデイサービス「倶楽部ぱすとらる」様での園芸療法サービス(H29.5.31)です。

「ケイトウの定植を行いました!

IMG_4104加工

コチラの施設では地域の方に向けて、もっと施設のことを知って頂くために

道路からよく見える位置にお花をずらーっと並べて、通行人の目を引くようなPR作戦を立てました!

そこで4月末に種を播きケイトウをたくさん育てる計画をしました。

が、しかし…発芽がうまくいかず。今年は急激な温度変化で水管理が難しかったようです…。

残念ながら種から育てたものとはいかなかったものの、

気をとりなおして本日は苗を用意して植えて頂きました

その数なんと50株!!

長めのプランターに千鳥状に5株ずつ植えて、10鉢のケイトウプランターができました!

作業は二人一組で行い手際よく進めて頂けましたが、終わった後はさすがに皆様お疲れのご様子でした。笑

 

IMG_4111加工

楽しそうに「よいしょッ」と大きな声を出して土を扱う利用者様

 

IMG_4112加工

「同じ色で揃えようか、違う色でバラバラにしようか。どっちがきれいかな?」

と話される皆様。

 

スタッフの方曰く、訪問される方に「ここはいつもお花がたくさんあっていいですね」と言われることが多いようです。

今後は、施設を全く知らない方にも「このいつもお花がきれいな施設は、いったい何の施設なんだろう?」と

興味を持っていただけるように、お花を絶やさずに努力したいと感じました。

利用者様にも一層活躍して頂き、その中で“やりがい”や“楽しさ”を見つけて頂けるようにお手伝いしていきます。

 

お花を用いた施設ブランディング。皆様も是非ご検討ください!

 

クラギ株式会社

園芸療法士 常田(つねだ)

 

本日お邪魔した施設はこちらです。

倶楽部ぱすとらる 三重県松阪市大口町98番地

【施設情報はこちら】→ https://engeiryoho.jp/intro.php

倶楽部ぱすとらる

PageTop