園芸療法ニュース。農業屋の園芸療法でもっと楽しく、もっと健康に。

ニュース

ソラマメ&ホウキ草&百日草の栽培!! 

2017.05.24

三重県松阪市大口町のデイサービス「倶楽部ぱすとらる」様での園芸療法サービス(H29.5.22)です。

「ソラマメの追肥&ホウキ草の鉢上げ&百日草のコンテナ植えを行いました!

 

【ソラマメ】

IMG_4073

こちらは畑に植えたソラマメです。鉢植えも挑戦して頂いていますが…雲泥の差で畑が成績優秀です。

やっぱり“土”のチカラはすごいです。

よく見ると、名前の由来通り空に向かって莢をたくさんつけていますね!

ちなみに、ソラマメの収穫の目安は、莢が下向きになりツヤが出てきた頃です!

 

【ホウキ草(コキア)】

IMG_4074

種を播いたホウキ草(コキア)が大きくなってきたので9㎝のポットに鉢上げをしました。

コキアは枯葉で箒が作れることから高齢者にもよく知られています。

最近では紅葉することで活かした観光スポットなどが多く、有名になりましたね!

コキアをきれいに紅葉させて施設を彩ろうと皆さんで育てています。

うまくいくといいのですが…!!

 

【百日草(ジニア)】

IMG_4070小

施設中庭の目の保養として、春花を夏花に植え替えました。

名前の由来が「百日咲くから」と言われるほど長い間楽しめる花です。

強く大きくなりますので、植え付け後は風通しを意識して刈込や花柄摘みには注意しましょう。

 

この日の体験は盛りだくさんだったので、利用者様もしっかりお体を動かすことができました。

園芸はレクリエーションとしても人気がありますが、療法や機能訓練としての効果もとても期待できます!

結局のところ、「楽しみながら汗をかく」ことが心とからだの健康に一番いいんです!

ただし、これからは暑い日が多くなります。園芸をされる方は、適度な休息と水分補給を忘れずに提供しましょう。

また、事前のバイタル確認や作業中の見守りには一層注意して取り組みましょう。

 

クラギ株式会社

園芸療法士 常田(つねだ)

 

本日お邪魔した施設はこちらです。

倶楽部ぱすとらる 三重県松阪市大口町98番地

【施設情報はこちら】→ https://engeiryoho.jp/intro.php

倶楽部ぱすとらる

PageTop