園芸療法ニュース。農業屋の園芸療法でもっと楽しく、もっと健康に。

ニュース

夏花の寄せ植え体験 ~津市の有料老人ホームにて~

2017.06.12

三重県津市の有料老人ホーム「ハーモニーハウス津」様における園芸療法サービス(H29.6.7)です。

【夏花の寄せ植え】に挑戦頂きました!

IMG_4126小

今回のお花はケイトウ・コリウス・トレニア・百日草の4種類を使い、一人一鉢作成しました。

どれも夏の暑さに強く堅牢で、大きく育つものばかりです。

高齢者にとって馴染があるお花を選ぶのも療法としてはポイントです。

ケイトウや百日草は有名なので是非お試しください。

この中ではトレニアが馴染がないように感じますが、

別名「夏スミレ」と伝えるとご存じの方も多くいましたし、

コリウスを知らない方にも「シソの仲間です」と伝えると

「確かに葉が似ている」と共感いただくこともできました!

 

また、同じ花でも色が違えば別物です。

皆様自分の好みの花色を選ぶのに夢中でしたよ~

“選べる”というだけで楽しさが倍増します!!

 

IMG_4128加工

鉢の色は白と黒の2色。好みがはっきり分かれました。

土を入れて鉢の準備をして、花の色を選びます。

好みがかぶった場合はじゃんけんで決めました!

 

IMG_4129加工

自分のものを愛でたり、人のものを褒めたり。

とてもよい時間を過ごすことができました。

出来上がった作品は居室のベランダで管理いただいたり、ご自宅に持って帰って頂いたり様々です。

 

個別作業のよい点は、所有の喜びや達成感が高くある点。

悪い点は、できあがりに差ができてしまうことや一人で完成できない方がいる点。

これは対応者のサポートでうまく平準化する必要があります。

対応者の関わり方で高齢者の“楽しみ”はどんどん広がります。

「できないことより、できることに着目すること」

私は園芸療法を学ぶ際に、この言葉を教えてもらいました。

みなさんもぜひ目の前の高齢者の可能性を信じて、もっと一緒に楽しみましょう!

そんな時、園芸は最適解かもしれません。

 

本日お邪魔した施設はこちらです!!詳しくは→https://engeiryoho.jp/intro.php

%ef%be%8a%ef%bd%b0%ef%be%93%ef%be%86%ef%bd%b0%ef%be%8a%ef%bd%b3%ef%bd%bd%e6%b4%a5%e3%80%80%e5%a4%96%e8%a6%b3
ハーモニーハウス津
住所:津市久居明神町字風早2077  tel:059-254-1122

 

クラギ株式会社

園芸療法士 常田

 

PageTop