園芸療法ニュース。農業屋の園芸療法でもっと楽しく、もっと健康に。

ニュース

夏花のコンテナ栽培 ~いなべ市の有料老人ホームにて~

2017.05.29

三重県いなべ市の有料老人ホーム「ハーモニーハウスいなべ」様における園芸療法サービス(H29.5.24)です。

【夏花のコンテナ栽培】を進めました!

春のお花から夏のお花へ施設の玄関を変えていきます!

みなさんも張り切ってご参加くださいました。

 

【ケイトウ】

IMG_4084加工

鶏の頭と書いて「鶏頭(けいとう)」です!!

夏の定番のお花で、写真の品種はあまり鶏っぽくないですが、昔ながらのケイトウは本当に“トサカ”といった感じで面白いですよ。

高齢者の知名度も高く、知らない人は少ないです。

 

【ペチュニア】

IMG_4085小

こちらも人気の園芸品種ですね。

色とりどりのバリエーションと丈夫に育つ堅牢さが魅力です。

花柄を小まめに摘む必要はありますがとても長い間楽しめます。

ちなみにナスの仲間なので家庭菜園でトマト・ナス・ピーマン・ジャガイモなどを育てる方は連作障害に注意してください。

 

【百日草】

IMG_4087加工

こちらは以前も紹介しましたが、

名前の由来が「百日咲くから」と言われるほど長い間楽しめる花です。

強く大きくなりますので、特に高性種といわれる背が高くなるタイプを花壇に植える際は

株間も50㎝ほど必要になります。矮性種(大きくならないタイプ)なら25㎝ほどで大丈夫です。

本日はコンテナ植えなどで株間はあまり気にしていません。

 

 

イキイキしたお花を見ると、喜ばれる高齢者のなんと多いことか!といつも驚かされます。

華道・生け花・アレンジメントだと反応が悪い男性も、

花の栽培だと嬉しそうなのは何故なんでしょうか。野菜や盆栽と同じ土いじりだからでしょうか?

皆さんもぜひお試しください。

 

クラギ株式会社
園芸療法士 常田

 

本日お邪魔した施設はこちらです!!詳しくは→https://engeiryoho.jp/intro.php

%ef%be%8a%ef%bd%b0%ef%be%93%ef%be%86%ef%bd%b0%ef%be%8a%ef%bd%b3%ef%bd%bd%e3%81%84%e3%81%aa%e3%81%b9%e3%80%80%e5%a4%96%e8%a6%b3
ハーモニーハウスいなべ
住所:いなべ市北勢町阿下喜3698 / 電話:0594-82-1144

 

 

トマトの管理~脇芽とり&追肥&ホルモン処理~ 伊賀の有料老人ホームにて!!

2017.05.26

三重県伊賀市の有料老人ホーム「ハーモニーハウス伊賀大山田」様における園芸療法サービス(H29.5.23)です。

【ミニトマトの管理作業】を進めました!

IMG_4078小

花が咲きました~!!

先月、小さな苗を植えました。

利用者様はみなさん成長を楽しみにされていたので大きく育った姿を見てご満悦です。

また、日頃は皆さんも出入りができる中庭で管理しているため、「大きくなったやろ?」と私に教えてくださる方も見えました。

日々の成長を観察して頂いている証拠ですね。

これも園芸療法の良い所です。「観察」や「世話」という日課ができると、

“離床時間の確保”や“生活リズムの安定”、“やりがいの獲得”などたくさんのメリットがあります。

 

【ミニトマトの管理】

①脇芽とり

一般に、大玉トマトと違いミニトマトは脇芽を取らなくてもよいとされる参考書も多いですが…。

しかし、それは畑や花壇などの話です。

鉢植えなど土の量が制限されている場合や、肥料の管理が不慣れな場合はきちんと脇芽を摘み取って

1本仕立てにした方が安定して収穫まで栽培できます。

IMG_4075小  IMG_4076小

 

②追肥

7310_1[1]

実がつき始めている場合は肥料を追加で施します。

推奨では約40g程度の追肥が必要なようです。

今回は鉢ということもあり成長もゆっくりなので20g程度にしました。

 

③ホルモン処理

7316_1[1]

花が咲いている場合に必要な処理です。

プロは必ず使いますが、家庭菜園の方でも使う方が増えてきています。

農薬の仲間ですが危険はありません。いわゆる成長ホルモンです。

花に吹きかけると実付がよくなります。

ただし葉や茎の部分にかからないように注意してください。

 

大きくなるトマトに、みなさんわくわくして頂けました!

収穫までうまくいくように頑張りましょうと伝えて今回は終了しました!

 

まだまだ夏野菜は間に合いますので皆さんもぜひどうぞ!!

 

クラギ株式会社 園芸療法士 常田

 

本日お邪魔した施設はこちらです!!詳しくは→https://engeiryoho.jp/intro.php

%ef%be%8a%ef%bd%b0%ef%be%93%ef%be%86%ef%bd%b0%ef%be%8a%ef%bd%b3%ef%bd%bd%e4%bc%8a%e8%b3%80%e5%a4%a7%e5%b1%b1%e7%94%b0%e3%80%80%e5%a4%96%e8%a6%b3
ハーモニーハウス伊賀大山田
住所:伊賀市畑村1860番地 / 電話:0595-46-9911

 

津市芸濃町に仲間ができました!!初回は夏野菜の定植です!

2017.05.26

以前もお伝えしましたが、この5月から新しく園芸療法を導入頂いた施設があります!

三重県津市芸濃町のケアハウス・在宅複合型施設「花紬-はなつむぎ-」様と

同敷地内にあります介護付有料老人ホーム「昭和ろまん」様です!!

花紬外観写真 昭和ろまん外観写真

昭和ろまん様の「浪漫ホール」と呼ばれる多目的室で園芸療法をさせて頂きましたが、

玄関ロビーも高級ホテルのような雰囲気で、優雅に珈琲を飲まれている利用者さんもいました!すごい!

 

【夏野菜の定植】

IMG_4060小  IMG_4058小

土入れの様子です。二人一組で1鉢を担当して頂きました!
俯瞰で見てみると立位が取れる方は自然と立ち上がって作業されていますし、
座位の方は鉢を抑える係を担当するなど、自然と役割分担をされているのがわかります。

これも園芸療法のよい点で、言葉を交わさない交流(ノンバーバルコミュニケーション)が自然な形で提供できます。失語症や意欲低下による交流不足の方でも園芸でなら他者と簡単に関わりをもつことができます。

 

この施設は2施設の合同開催ということもあり、たくさんの方にお集まりいただき非常に盛り上がって作業ができました。皆さんお元気で仕事が早くて驚きました。
園芸に関心が高い方も多く、栽培についての質問も多く飛び交いました。

 

今後は毎月1回、2施設の合同開催を予定していますのでお楽しみに!

次月は6月17日(土)花の寄せ植え体験 の予定です!!

 

園芸療法に注目頂ける施設が増えてきて嬉しい限りです!

今後とも「楽しく、元気になれる」園芸療法を広めるべく頑張っていきます!

まだまだ仲間を募集していますので、三重県内の高齢者施設の皆さま!是非ご検討くださいませ!

 

クラギ株式会社 園芸療法士 常田雄生

 

 

ソラマメ&ホウキ草&百日草の栽培!! 

2017.05.24

三重県松阪市大口町のデイサービス「倶楽部ぱすとらる」様での園芸療法サービス(H29.5.22)です。

「ソラマメの追肥&ホウキ草の鉢上げ&百日草のコンテナ植えを行いました!

 

【ソラマメ】

IMG_4073

こちらは畑に植えたソラマメです。鉢植えも挑戦して頂いていますが…雲泥の差で畑が成績優秀です。

やっぱり“土”のチカラはすごいです。

よく見ると、名前の由来通り空に向かって莢をたくさんつけていますね!

ちなみに、ソラマメの収穫の目安は、莢が下向きになりツヤが出てきた頃です!

 

【ホウキ草(コキア)】

IMG_4074

種を播いたホウキ草(コキア)が大きくなってきたので9㎝のポットに鉢上げをしました。

コキアは枯葉で箒が作れることから高齢者にもよく知られています。

最近では紅葉することで活かした観光スポットなどが多く、有名になりましたね!

コキアをきれいに紅葉させて施設を彩ろうと皆さんで育てています。

うまくいくといいのですが…!!

 

【百日草(ジニア)】

IMG_4070小

施設中庭の目の保養として、春花を夏花に植え替えました。

名前の由来が「百日咲くから」と言われるほど長い間楽しめる花です。

強く大きくなりますので、植え付け後は風通しを意識して刈込や花柄摘みには注意しましょう。

 

この日の体験は盛りだくさんだったので、利用者様もしっかりお体を動かすことができました。

園芸はレクリエーションとしても人気がありますが、療法や機能訓練としての効果もとても期待できます!

結局のところ、「楽しみながら汗をかく」ことが心とからだの健康に一番いいんです!

ただし、これからは暑い日が多くなります。園芸をされる方は、適度な休息と水分補給を忘れずに提供しましょう。

また、事前のバイタル確認や作業中の見守りには一層注意して取り組みましょう。

 

クラギ株式会社

園芸療法士 常田(つねだ)

 

本日お邪魔した施設はこちらです。

倶楽部ぱすとらる 三重県松阪市大口町98番地

【施設情報はこちら】→ https://engeiryoho.jp/intro.php

倶楽部ぱすとらる

ナスの定植!! ~朝日町の特別養護老人ホームにて~

2017.05.18

三重県三重郡朝日町の「特別養護老人ホーム 往還」様 における園芸療法サービス(H29.5.16)です。

「ナスの栽培&ミニトマトの脇芽摘み」に挑戦して頂きました!

IMG_4049小

ナスは全5種類をご用意しました!!

・最も一般的なナスの定番「千両二号」

・長ナスは、早生の「黒陽」と個人的に味がおすすめな「筑陽」

・ブランドの水ナス「泉州絹皮水ナス」

・かわり種として形の珍しい「天狗なす」

 

【ナスの定植】

①土を用意します。

IMG_4050小

立ち上がれる方、腕を高くあげられる方、かがめる方など

お体の状況に合わせて土の位置、鉢の位置を変えて

やりやすいようにしてもらいます。

 

②ポットを外します

IMG_4053小

鉢を逆さまにして優しくポットから引き抜きます。

植物自体を引き抜いてしまわないように注意が必要です。

 

③定植します

IMG_4054小

深く植えないようにしましょう。

中央にしっかりと固定して、苗がグラグラしないようにします。

 

ちなみに今回は育てやすい「接木苗」でご用意しました!

「接木苗」は、人為的な加工を加え、

育てやすい品種と美味しい品種のいいところを併せ持つ優良苗です。

病気・虫害に強くなったり、収量が多くなったり、

連作障害が軽減されたりと、まさにいいこと尽くしです!

初心者の方は是非「接木苗」がおすすめですよ~

 

【ミニトマトの脇芽摘み】

IMG_4048小

脇芽をお伝えして素手で摘んでいきます。

脇芽は傷口からウイルスが入ることがあるので、

消毒したハサミか素手で除去しましょう。

 

【おまけ】

IMG_4046小

冬に播いたベビーリーフですが、

何度か収穫しましたが、まだまだでてきています!

採れたては柔らかくて、みずみずしくて、おいしいんですよ~

 

今回お邪魔した施設は朝日町の「特別養護老人ホーム 往還」様です

→(施設詳細)https://engeiryoho.jp/intro.php

%e3%83%87%e3%82%a4%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b9%e5%be%80%e9%82%84%e3%80%80%e6%a7%98%e3%80%80%e5%a4%96%e8%a6%b3

☆★☆ 住所:三重県三重郡朝日町大字柿字熊之田564 / tel:059-377-6011 ☆★☆

見学や体験利用募集していますのでお気軽にお問い合わせください!

 

クラギ株式会社

園芸療法士 常田(つねだ)

TEL:0598-26-1111(代)

早生タマネギ・短形ダイコンの収穫&キュウリの栽培 ~松阪市のデイサービスにて~

2017.05.14

三重県松阪市大口町のデイサービス「倶楽部ぱすとらる」様での園芸療法サービス(H29.5.12)です。

「早生タマネギ・短形ダイコンの収穫&キュウリの植え付けを行いました!

 

IMG_4035 IMG_4042

なんとも小さい!!

タマネギは早くから葉の成長が止まっていたのですが、少しでも肥大を期待して収穫を引き延ばしていました。

ダイコンも同様で、これから実が太り始めるかな~と期待していたのですが、…なんとトウ立ちしてしまいました。

タマネギもダイコンも長期間に渡って栽培していたのでやや残念ですが…やむを得ず収穫に至りました。

 

※トウ立ちとは、花を咲かせようと花芽が上がってくる生理現象です。

この現象が起きると植物は生殖成長(子孫を残す)に栄養を使ってしまい、からだを大きくするために栄養を使ってくれなくなります。

 

【タマネギの収穫】

①周囲の土をよくほぐします。

IMG_4027小

指を土に挿し込んでほぐしていきます。

 

②ゆっくり引き抜きます

IMG_4040

根がしっかり張っているので引き抜くのも一苦労です。

タマネギが顔を出した時の利用者様はとてもよい笑顔を見せてくれました!

 

③さっそく食べます

IMG_4033

サッと炒めただけで、とってもおいしい!!

新タマネギ特有の甘さとシャキシャキ感、採れたてだから味わえるつるっとした舌触りが特徴的でした!

 

④キュウリを植えます

IMG_4041  IMG_4043

空いたプランターに土壌リサイクル材をいれてよく混ぜ合わせ

キュウリの苗を植えます。仮支柱の割りばしに誘引して完成です!

IMG_4031小

 

自分たちで植えて、育てて、収穫して、また新しいモノを植える。

このサイクルがとても喜ばれています。

もっともっと高齢者の皆様が楽しみを持っていただけるお手伝いができるように精進したいと感じました!

みなさまも是非、野菜の栽培に挑戦してみてください!

 

クラギ株式会社

園芸療法士 常田(つねだ)

 

本日お邪魔した施設はこちらです。

倶楽部ぱすとらる 三重県大口町98番地

【施設情報はこちら】→ https://engeiryoho.jp/intro.php

倶楽部ぱすとらる

ピーマン&トウガラシの栽培 ~三重郡朝日町の特別養護老人ホームにて~

2017.05.11

三重県三重郡朝日町の「特別養護老人ホーム 往還」様 における園芸療法サービス(H29.5.8)です。

「ピーマン&トウガラシの栽培」に挑戦して頂きました!

IMG_4025小

 

こんにちは!

こちらの「特別養護老人ホーム 往還」様では、夏野菜の栽培を継続して行っています。

前回はミニトマト。今回はピーマン&トウガラシです!

ちなみに次回はナスの予定です。

 

【ピーマンの植え方・育て方】

①土づくり(土のリサイクル材)

IMG_4018加工

写真の大きな鉢では、タマネギ栽培をしていました。

残念ながらタマネギは失敗してしまいましたが、余った土の再生を体験してもらいました!

土の4分の1の量のリサイクル材を投入してよく混ぜます。

 

②土づくり(元肥)

IMG_4019小

化成肥料を施します。今回は土全体にうっすらと施したほか、株の真下にも施しました。

 

③とにかくよく混ぜます!!

これはとても大事です。追加した肥料や堆肥が良く混ざるだけでなく

使い古しの土の場合は、空気を十分に含ませてやることが肝心です。

また、療法的には体を動かすよい機会ですので満遍なく皆様が作業に参加できるように促しましょう。

 

④定植

IMG_4022小

ピーマンは小さいプランターでも十分育ちますので、

この大きなプランターなら3鉢でもいいかなと思いつつ…今回は2鉢ずつ植えました。

余裕をもって育って、たくさん実をつけてくれよ~と祈るばかりです!

利用者さんもとても期待していました。

 

(支柱)

今回は仮支柱として割りばしで代用しましたが、もう少し大きくなって草丈30㎝ほどになったら

改めて120㎝くらいの短めの支柱を用意して、×の字になるように交差させて土に挿し、カラダを支えてあげましょう。

 

(肥料)

一番花の着果後は、月に一回程度、野菜用の化成肥料を施してください。

 

(水やり)

ピーマン・トウガラシは水が切れるととにかく辛くなります(ピーマンでも)。

水は切らさないようにしっかりやりましょう。

 

 

ちなみに、本日使用した品種は

ピーマンの代表品種:京みどり

ふっくら肉厚ピーマン:ニューエース

有名な京野菜:万願寺とうがらし

辛くないトウガラシのおすすめ:甘美人とうがらし

の4種類です。農業屋でも人気な4品種です。

 

☆ピーマンやトウガラシはとても簡単に育つ野菜で、プランター栽培にも向いています。

また、収穫期間が長いのも魅力でたくさん収穫できます。ぜひお試しください!!

 

今回お邪魔した施設は朝日町の「特別養護老人ホーム 往還」様です

→(施設詳細)https://engeiryoho.jp/intro.php

%e3%83%87%e3%82%a4%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b9%e5%be%80%e9%82%84%e3%80%80%e6%a7%98%e3%80%80%e5%a4%96%e8%a6%b3

☆★☆ 住所:三重県三重郡朝日町大字柿字熊之田564 / tel:059-377-6011 ☆★☆

見学や体験利用募集していますのでお気軽にお問い合わせください!

 

クラギ株式会社 TEL:0598-26-1111(代)

園芸療法士 常田(つねだ)

 

夏花の種まき!!~松阪市のデイサービスにて~

2017.05.11

三重県松阪市大口町のデイサービス「倶楽部ぱすとらる」様での園芸療法サービス(H29.4.27)です。

「夏花の種まきを行いました!

IMG_3999小 IMG_4001加工

 

日増しに暖かくなり、園芸が楽しくなる季節ですね!

園芸といえば家庭菜園。つまりお野菜をイメージされる方も多いと思いますが、

お花を育てることももちろん園芸活動です!

 

花は初心者向け~超上級者向けのものまでたくさんの種類がありますが、

私の所感では、平均的にみると野菜より花の方が簡単に栽培できると思っています。

その理由は、野菜のゴールは「きれいでおいしい野菜がたくさん収穫できる」とハードルが高くなりがちなのに対して、

お花のゴールは「きれいなお花をなるべく長く見られる」という比較的漠然としたものであるためです。

花より団子。食べるものにはシビアでも、愛でるものには甘いのかもしれません。笑

さらにお花はそもそも丈夫だったり、枯れてきても切り戻すことでニョキニョキ復活したりと失敗自体も少ないからです。

 

野菜は失敗続きでもうこりごり。という方は是非お花の栽培に挑戦してみてください!

 

クラギ株式会社

園芸療法士 常田雄生

 

【花の種まき】

①セルトレイ(種まき専用のプラスチック製容器)に土を満たす

IMG_4001加工

使う土は「種まき培土」です。

とても軽くて扱いやすい分、乾燥していると砂埃が舞いやすいので注意が必要です。

 

②培土に水をたっぷり含ませます

IMG_4003加工

種を播く前に水を含ませておくことで、流水による種の流亡を未然に防ぎます。

 

③種まき

IMG_4004加工

割りばしで小さな穴をあけて、一粒ずつ播いていきます。

今回使用したケイトウとコキアの種は、ひじょ~に細かいので、

播くときはどこに播いたかわからなくならないような注意が必要です。

 

コチラの施設では施設の駐車場周囲のロードサイドをお花でいっぱいにしようと計画しています。

色とりどりのケイトウと紅葉するコキアを合せて、地域の方に覚えてもらえるように頑張って管理していきたいと考えています。

 

クラギ株式会社

園芸療法士 常田(つねだ)

 

本日お邪魔した施設はこちらです。

倶楽部ぱすとらる 三重県大口町98番地

【施設情報はこちら】→ https://engeiryoho.jp/intro.php

倶楽部ぱすとらる

PageTop