園芸療法ニュース。農業屋の園芸療法でもっと楽しく、もっと健康に。

ニュース

里芋と生姜の芽出しに挑戦!~松阪市のデイサービスにて~

2017.03.27

三重県松阪市大口町のデイサービス「倶楽部ぱすとらる」様での園芸療法サービス(H29.3.27)です。

「里芋&生姜の芽出し作業を行いました!

 

IMG_3899小

これが種芋です!

左がショウガ(小生姜)で、右がサトイモ(石川早生)です。

芽出しは発芽を揃え、生育速度を一定にするために行います。

今日は一人1種類ずつ計2ポットを植えて頂きました。

 

【里芋・生姜の芽だし】

①土づくり:芋専用肥料と培養土を混ぜあわせます

 

②定植:はじめにポットに土を2㎝ほどいれ鎮圧し、その上に種芋と土を足して植え付けていきます。

IMG_3894加工  IMG_3900小

特に里芋は植え付け時に、芽が上にくるように注意が必要です。

今から植えて芽が出てくるのは、約1月後です。

収穫はというと9月~10月。とっても長い栽培期間が必要です。

しかしその間の管理がほとんどいらないのがいい所で、高齢者でも子どもでも栽培が容易です。

 

是非お試しください!

 

倶楽部ぱすとらる 三重県大口町98番地

【施設情報はこちら】→ https://engeiryoho.jp/intro.php

倶楽部ぱすとらる

 

クラギ株式会社

園芸療法士 常田(つねだ)

 

 

 

契約プランが刷新されました!! ~訪問日数で選べる新・契約プラン~

2017.03.20

農業屋の園芸療法サービスに新しい契約プランができました!

今まで園芸療法サービスは“植物を栽培する”という性質上、月3回の定期訪問が可能な施設様のみを対象にしてきました。

これからは違います!

月1回でも、月2回でも自由に選択することができます!

新プラン ①

これは、月一回でもあらかじめ育て方のテキストをお渡ししたり、

お電話で状況をお伺いすることで、初心者の方でも栽培活動が十分可能であることがわかってきたからです。

 

今までたくさんの施設様が、

「園芸療法やりたいけど、まとまった予算がとれなかった」「月3回も園芸の時間がつくれない」

とサービス導入を諦めて頂いていました。

ようやく、満を持して、新・プランをご提案できるこの日をわたしも嬉しく思います!

 

園芸療法サービスは、単に園芸レクやリハを外注するというものではありません。

園芸を通して、施設の特色づくりのお手伝いをさせて頂くサービスです。

改めて、ご興味頂けましたらお気軽にご連絡下さい!!

新プラン ②

 

クラギ株式会社

園芸療法士 常田

新サービス始まります!! ~イベント / レク / リハ応援・出張園芸~

2017.03.20

新・サービス 出張園芸療法サービス(単発体験)

皆さんお待たせいたしました!

園芸療法サービスを、お手軽にお試し頂ける新サービスが始まりました!!

出張サービス 見出し

ポイントは…

①契約いらず、電話一本で注文可能!!

②手間いらず、事前準備物は一切不要!!

③満足度向上、参加者全員が豪華な作品を持ち帰られる!!

というところでしょうか。

 

これまで園芸療法サービスは、定期訪問が可能な施設様のみを対象としており、

法人契約を交わした上で栽培活動を中心に月3回の園芸療法体験を実施するという内容でした。

 

そのためお客様より

「月3回も園芸の時間はとれないからなぁ」

「季節ごとで年4回くらいのイベントとしてなら園芸したいのになぁ」

「法人契約は大変手間がかかるからもっと手軽にお願いできるのないの?」

「全体行事以外は利用者さん自身の個人負担なので材料費は別で明示してほしいなぁ」

というご意見を多く頂いていました。

 

この新サービスであれば、母の日やバレンタインなどのイベント時のみの利用が可能であり、

また、契約を見据えたお試しとして、利用者さんの反応が見たいという方にもおすすめできます。

今まで「園芸っていいな」と感じて頂けた施設様は是非一度お試しください。

 

また、体験は3種類から選択することができます。どれも現場で人気な体験です!

出張サービス ①

※三重県内は出張に関わる交通費も含まれています。

 

1.フラワーアレンジメント

;材料の切り花は直売所の出品生産者さんから直接仕入れなので、新鮮・長持ちな良品です!!

花持ちなどの品質がいいだけでなく、ボリュームも満点。ひとりひとり豪華なアレンジができます。

 

2.寄せ植え体験

;自社生産農場で育てた花苗だからこそ可能な大特価でのご案内です。

自分でお花を選んで作ってもらうのでお気に入りの作品に仕上がります。

 

3.豆クラフト体験

;ナチュラル素材である豆のたねを用いた小物づくりです。

入居施設ではお部屋のネームボードづくりが大人気です!

 

いいかも!やりたい!と思った方はまずはお気軽にお問い合わせください!

出張サービス ②

 

クラギ株式会社

園芸療法士 常田

 

 

冬野菜から春の野菜へ ~松阪市のデイサービス~

2017.03.17

三重県松阪市大口町のデイサービス「倶楽部ぱすとらる」様での園芸療法サービス(H29.3.17)です。

「ソラマメ・ダイコンの追肥管理を行いました!

 

3月も半ば過ぎ、暖かい日も多くなってきましたね。

植物にとっては嬉しい陽気、だんだんと春の顔を見せてくれています。

でも、その前に…冬にガンバってくれたお野菜たちの片づけもしなくてはですね。

 

【ブロッコリーの片づけ】

①最後の収穫

手で摘めるような若い部分はまだ食べられるので収穫しました。

最後の最後まで収穫できるのも、茎ブロッコリー「スリム」のいいところです。

IMG_3849加工

咲いていた花も「もったいないから花瓶に生けよう!」と利用者さんのアイデアで急きょ収穫です。

このあたりはご年配の方の素敵な所で、

さすが日本が誇る“もったいない精神”の生みの親といったところです。

ブロッコリーの花、同じアブラナ科だけあって菜花によく似ています。

菜花より緑の面積が多くコントラストがきれいな印象でした。

 

②廃棄作業

IMG_3852加工

枝を全て落としていき、鉢内の土も全て出してきれいにします。

 

 

【ソラマメ・ダイコンの追肥】

①ソラマメの施肥/土寄せ

IMG_3856小

株元にぐるりと一握りの肥料(今回は芋・豆専用肥料を使用)を施し、土を寄せます。

このとき、土は株を支持するために、株元に盛り上げるように行います。

豆類は空気中の窒素をからだに取り込める珍しい植物なので、

施肥には窒素(N)成分の控えめな芋専用肥料を用いることも多いです。

 

②ダイコンの間引き

IMG_3860小

暖かくなってきて発芽してくれました!今日は2本になるように間引きします。

ここでのポイントは引き抜かずハサミを用いること。

近接した芽は、土の中で根が絡み合っていることがあるので、

引き抜くと残したい芽も一緒に抜けてしまったり、根が傷んでしまったりするためです。

 

③ダイコンの施肥

IMG_3864加工

今日は有機100%の液肥を300倍に薄めて使っています。

水遣りのかわりにできるので手間もありません。

 

また、本日は今後の夏野菜の計画会議も行いました。

みなさんのご要望でミニトマト、ナス、ピーマン、キュウリ、ししとう、スイカ、バナナウリなどを栽培したいとありました。

皆さんやる気満々です。今年の春も忙し楽しくなりそうです。

これからが園芸の楽しい季節です!皆さんもぜひお楽しみください!

 

【おまけ】

IMG_3847加工

まだまだ頑張る冬野菜も…

前回大収穫した椎茸ですが、2回目もにょきにょき出てきています!

これだけ元気だと3回目の収穫も期待できそうです。

 

 

倶楽部ぱすとらる 三重県大口町98番地

【施設情報はこちら】→ https://engeiryoho.jp/intro.php

倶楽部ぱすとらる

 

クラギ株式会社

園芸療法士 常田(つねだ)

春ジャガイモの栽培開始 ~津の有料老人ホームにて~

2017.03.17

三重県津市の有料老人ホーム「ハーモニーハウス津」様における園芸療法サービス(H29.3.15)です。

【春ジャガイモの栽培】に挑戦頂きました!

「え、ジャガイモ?畑がないとできないのでは??」

と思わられる方が多いですが、出来るんです。

実は土嚢袋などを使えば、畑がなくてもかんたんにジャガイモは育てられます!

 

【春ジャガイモ栽培 ~苗づくり~】

①土づくり:培養土+いも専用肥料+じゃがいもシリカ

○培養土;大き目のポット(今回は13.5㎝を使用)にすり切りの培養土を取り分けます

○肥 料;芋専用のものを使用します。専用の肥料はチッソ成分が控えめです。これを使うことでチッソが効きすぎて「葉っぱだけ育って肝心の芋が育たない」というじゃがいもにありがちな失敗を防げます。

○シリカ;いわゆる土壌改良剤の一種です。芽がよく出たり、根圏の環境がよくなり収量が増えたりします。絶対使うべきです。切り口にまぶしたりして使いますが、今回は芽によくつけ、土にも混ぜ合わせます。

IMG_3835小

土は手づかみで大胆に。意欲的になって頂けました!

 

IMG_3838小 IMG_3842加工

シリカは種芋によくまぶして、残りは培養土と混ぜ合わせます

 

 

②植え付け

IMG_3841加工

土→種芋→土の順に植えるだけです。水は植え付け時にはたっぷりやります。

 

③名前を書いて完成

IMG_3844加工  IMG_3845加工

約1か月で芽が出る予定です。

今後は芽かき、定植、土寄せ・追肥など作業を経て5月末ごろに収穫を予定しています!

秋じゃがいもに比べて、春は虫の被害はあるものの、

栽培期間が短いので簡単に収量も期待できます。

是非おためしください!

 

クラギ株式会社
園芸療法士 常田

 

本日お邪魔した施設はこちらです!!詳しくは→https://engeiryoho.jp/intro.php

 

%ef%be%8a%ef%bd%b0%ef%be%93%ef%be%86%ef%bd%b0%ef%be%8a%ef%bd%b3%ef%bd%bd%e6%b4%a5%e3%80%80%e5%a4%96%e8%a6%b3
ハーモニーハウス津
住所:津市久居明神町字風早2077  tel:059-254-1122

玄関を花いっぱいに ~松阪市のデイサービスで園芸療法~

2017.03.15

三重県松阪市大口町のデイサービス「倶楽部ぱすとらる」様での園芸療法サービス(H29.3.8)です。

「玄関のウェルカムフラワーの更新」を行いました!

IMG_3811kaou

 

昨年8月に植えたカラーリーフの寄せ植え(https://engeiryoho.jp/news/news/78)ですが、なが~い間きれいに頑張ってくれました。

さすがにそろそろ枯れてきている部分や間延びしてきたのが目立ってきたので、本日は春のお花でリメイクしました!

 

この施設では、いつも利用者さんが植えて下さったお花で玄関を飾っているのですが、

定期的に季節のお花に植え替えることで、きれいな状態を維持して頂いています。

利用者さんもやりがいを感じているのか、やる気満々です。

 

【玄関ウェルカムフラワーのリメイク】

①枯れた一年草は抜き去り、汚くなった多年草は別の鉢に植え替えて養生します

IMG_3807kakou

 

②新しく植える場所の土をよくほぐし、必要であれば土を替えます

 

③新しい苗のレイアウトを考え、植え付けます

IMG_3808kakou          IMG_3806syou

「どこにしようかなぁ」と悩まれます     根鉢がきつい場合はほぐします

 

④完成です

IMG_3810kakou

もともと植えてあったヘデラやワイヤープランツ(カラーリーフ)はまだまだ元気なのでそのままに、

春の花を植え足すことで再生しました!

印象がガラッと変わり、利用者さんも大満足。大仕事ありがとうございました!

 

こうした緑環境の整備は来客される方の印象がよくなるだけでなく、

働くスタッフさんのストレス緩和にもよいことがわかっています。

なかなか手入れや更新が大変ですが、皆さんに手伝って頂きイベントにしてしまうことでうまく回ります。

玄関にお花があるのと、殺風景なのでは印象が全く異なりますよね。

ぜひ挑戦してください!

 

倶楽部ぱすとらる 三重県大口町98番地

【施設情報はこちら】→ https://engeiryoho.jp/intro.php

倶楽部ぱすとらる

 

クラギ株式会社

園芸療法士 常田(つねだ)

 

 

 

PageTop